腹圧性尿失禁とは?

咳・くしゃみ、大笑いしたとき、スポーツ、階段の昇り降りなど、お腹に力が加わったときに尿が漏れてしまうことです。女性の約4割以上が悩まされているといわれています。

腹圧性尿失禁は女性に多いと言われています。

  1. (1)女性は男性に比べて尿道が短く、尿道を締める尿道括約筋も弱いのです。また、女性には尿道を締める前立腺もありません。
  2. (2)女性特有の「骨盤底筋群」という筋肉が妊娠や肥満、加齢などによって緩むと、膀胱や尿道はおしりのほうに下がり気味になります。その結果、尿道の締まりが悪くなり、尿が漏れやすくなります。
  3. (3)膣や子宮の病気になると、隣接している膀胱や尿道が圧迫され尿失禁の原因となります。
  4. (4)女性に多い便秘や冷え性も原因になることがあります。
第一段階くしゃみや咳をしたとき、少し漏れてしまうという程度の段階です。ほとんどの方がこの段階で、下着だけが少しぬれる程度ですぐ乾きます。
軽度ですから、それほど心配する必要はないでしょう。
第二段階階段の昇り降りや、重い荷物を持ち上げたとき、大笑いしたときなどに漏れてしまう段階です。下着を替えたくなるほどの量が出てしまい、ある程度の不快感があります。また、量は少なくても毎日漏れてしまう場合があるので気になるかもしれません。
病気として対処していく必要がありますが、体操や薬などで改善できるでしょう。
第三段階歩いているときや日常の動作程度で漏れてしまう段階です。毎日数回にわたり、下着の交換が必要な量の尿失禁があります。
この段階の治療法は、薬の服用、用具の使用、電気刺激や手術などがあります。
第四段階椅子に座っていても、身体を動かさずに安静にしていても漏れてしまう段階です。毎日何度も尿失禁してしまいます。
下着交換だけでなくパッドやおむつが必要になります。さまざまな種類の手術の中から、効果的な治療を選択する必要があります。

失禁パンツひとつであなたの人生も明るいものになると思います。悩まずに失禁パンツについてでしたらお気軽にご相談くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください